100年先の未来さえ君と駆け抜けたい🌸

どうしても松竹座から脱獄できない

Endless SHOCK 2023をどうしても忘れたくない〜2幕〜

2幕本編はショウリの語りから(Eternalはデトアラから)
1幕はここから🪄
-本編語り-
ショウリ「子供のころダンスのレッスンがつらくて、俺いつも屋上に逃げてたんだよね。いつだっけな、いつものように屋上にのぼるとさ、雨が降っているのにコウイチがずぶ濡れになって踊ってたんだ。なんで雨降ってんのに屋上で踊ってんだよって思ったけど、あれを見たとき、もう俺はついてけないと思ってたんだ。いつかは追い越してやる、そう思ってやってきたのに。コウイチ・・・どこいくの?」
 
ここの語り、勝利くんの声が本当にぴったりだったな🥲🥲勝利くんのライバルの良さって1幕より2幕に詰まりまくってたと思うんだけど、ここから始まる悪夢への導入として最適だったと思う。
もちろん1幕にも勝利くんの良さはたくさんあるけど2幕のほうがより引き立つ、という感じ。
これって勝利くん自身がセクシー結成時の話をしたときの「右も左もわからないままデビューしてしまったけれど、右と左に風磨くんと健人くんがいてくれたので、俺も安定していられたんです」ってやつとか、セクシーいろいろあった時代にどうしても5人でやりたい想いが誰よりも強かったけど口に出せなかったことが苦しかったと歌にしてしまうところとか、勝利くんに対して抱かれやすい絶対的センターとか顔が綺麗だという表面的な印象とは逆の勝利くんにしかない悩みとか葛藤があっただろうからこそ、2幕のライバルのすべての言動はさらに味付けされた感じがした😣😣勝利ライバルが見れる人生歩めてほんと嬉しい😣😣
 
最初の何回か、肩車される前どこにいるのか全然わからなかったけど、下手の岩に背中もたれかかってわりと自由に転がってるようなかんじだったみたい。ステージ袖を向いて座ってるときと正面向いて仰向けみたいに岩によりかかってるときあったけど、正面向いて上むいて寄りかかってるのが好みだったね、すごく😍そこから這いつくばったり、腰曲げて歩いたりしてセンターに移動して肩車されて両手をあげるの、USAに肩車されて自分の身長も考えると目線すごい高いと思うけどそこで余裕で両手あげて土台が移動してももろともしないのほんとにかっこいい🥺🥺まあドリボで空中でニケツして動けてしまうくらいの度胸なら全然余裕だと思うけど🥺🥺
肩車からジャンプして飛び降りて、一瞬だけしゃがんでそこからダッシュで上手の立ち位置いくとき、もう走りながら踊りだすくらいなんだけど、あの暗がりでみんな仮面みたいなのつけてて全員がかみしも逆の位置に移動して急に踊りだすの本当にすごいことすぎる。
デトアラの振り付けって力抜いたような動きをしないといけないし、でも動きが溶けてたらメリハリないから強弱めっちゃつけようとしてつけてると思うのね、知らんけど。そのなかでさらにいきなりしゃがんで秒で立ち上がってまたしゃがんで、みたいな動き繰り返しててもうそんなん脚の筋いかれるだろと思うけど、皆さま当たり前のように2か月踊っててほんとにすごい…😮‍💨😮‍💨
あとスリラー的要素で音ハメが本当に気持ちよくて、サビとイントロのすべての音に全部細かく振り付けがあって、寝っ転がって起きてからしゃがんだまま床跳ねたあとの少し明るくなってのカッて音に忠実に動いていくの、本当に好き🥹🥹でまたそこから走って移動してピタッととまってそこで踊りだす、あーほんとに最高🤜🏻ってかんじ。
センターに集まってからのカッて笑うときの顔の角度、なにかを見下す男の角度で一番かっこいい角度だったと思う🥹🥹
コウイチの横で踊って床に倒れるとき、隣のダンサーと手を繋ぐルーティーンほんとに気になったけどあれなんで毎回手繋ぐことになったの⁉️暗闇でノールックで突然手を繋ぐの…よくない😣ww
 
で、ショウリの悪夢はまだまだ続く。。🧟
説明資料みたいになってきたけど言葉にすることで己の理解も深まるので映画のセリフ全部文字にしてハムレットとリチャード3世なんとか理解しようと超簡単シェイクスピア🪄みたいなやつを読んで挑んだ。タツヤの帝劇で最初にやってた本編見たとき本当になにがなんだかわからなすぎたけど、ここまで嚙み砕いたら理解できた。噛み砕きすぎて解釈違うかもしれないけどとりあえず許してほしい。
 
ハムレットをショウリの夢の中のシーンで解釈するためだけの簡略解釈※
 
ハムレット王子(①の息子)
③クローディアス(①の弟)
④ガードルート(①の妻)
 
ハムレット王を③クローディアスが暗殺する。→③クローディアスは④ガードルートと再婚する。
それに納得がいかない②ハムレット王子は、①ハムレット王の亡霊が出てくると噂になった心霊スポットにいってみたら、ほんとに①ハムレット王の亡霊と出会う。そこで、①ハムレット王の亡霊は、自分のことを殺したのは③クローディアスだということを②ハムレット王子に伝え、復讐を誓わせる。
 
★ショウリはコウイチがやりたいと言っていたシェイクスピアの劇(ハムレット)の中に自分が彷徨い込んだ夢を見ているのでハムレットの劇中セリフが自分自身へ訴えかけてくるように感じてる
 
ハムレット王子(コウイチ)の亡霊のセリフ「極悪非道な人殺しに復讐せよ!これほど醜く、卑劣な殺人はない。誓え、復讐を!剣にかけて誓え!この世は雑草の伸びるままに任せた荒れ放題の庭。胸のむかつくような者だけがのさばり、蔓延っている。心して聞け!時間はわずかしかない。そなたがわたしを愛していたというのなら、悪虐非道な人殺しの恨みを果たしてくれ」
 
悪夢を見てるショウリの自我「人殺し…!違う、あれは事故なんだ…!」
コウイチの亡霊「だが……殺されたはずの俺は生きている」
※ここでさっきまで①ハムレット王だったコウイチが②ハムレット王子になる??
 
ハムレット王子(コウイチ)「満天の星よ、大地よ。俺をしっかり支えてくれ。この身を忘れるなよと。あぁ忘れるものか、この狂った頭に記憶が残っている限り。明日からは狂気という衣装にこの身を包み…裏切り者に死を」「生か、死か。それが問題だ。どちらが男らしい生き方か。裏切り者に死を……その胸に剣を!!」
狂ったふりをして、父を殺した叔父への復讐を誓う②ハムレット王子を目の前に、ショウリの自我「違うんだ、コウイチ…!」がもがきながらゾンビ?に溺れていく
 
※リチャード3世をショウリの夢の中のシーンで解釈するためだけの簡略解釈※
 
①リチャード(見た目も中身も最悪なヤバいやつ)
エドワード(王位を継承する確定だった人)
③アン(②エドワードの妻で、王の娘)
 
①リチャードは③アンの父の王と、②エドワードを殺して自分が王になる。そして③アンに自分が暗殺犯だと言うことがバレる。バレたら③アンの父の王とアンの夫②エドワードを殺したのはあなたが美しすぎるからとか言い出すほんとにやばいやつ。
 
①リチャード3世(コウイチ)「やっと不満の冬も去り栄光の夏が訪れた。我が一族に不機嫌な顔を見せていた黒い雲も今は大海の底深くに飲み込まれたのか、影さえも見えない!だが俺は生まれながらの捻くれ者で、五体の美しい均整を奪われ、醜く歪み、出来損ないの未熟児としてこの世に送りだされてきた。そんな俺に!こののどかな笛の音に酔いしれる平和な時世にどんな楽しみがあるというのだ!」
 
①リチャード「「俺は悪党となってこの世の中の虚しい楽しみを憎んでやる」」でコウイチとショウリが入れ替わる。
リチャード役がコウイチからショウリになる。2人でセリフ同時に喋るの好きだったな。
 
③アン(リカ)「国王は優しく、穏やかで気高い王だった…」
①リチャード(ショウリ)「だとすれば天に召されるに相応しい人物だったわけだ。あなたから立派な夫を奪ったのは、もっと立派な夫を与えるためだった。さあ!!この研ぎ澄まされた鋭い剣を、あなたが復讐を果たしたいと言うのなら、この胸に深く突き刺していただきたい。どうかためらわず。ひと息に。あなたの夫を刺したのはこのわたしだ!だがわたしをその気にさせたのは、あなたのその天使のような美しさ。さぁ、その剣を取るのか、わたしを取るのか…」
③アン(リカ)「汚らわしい悪魔、邪魔をしないで!お前は幸せな大地を忌まわしい地獄へと変えてしまった。今は呪いの叫び、苦悩の悲鳴でいっぱいだ!!」
ショウリの悪夢が作り出したリカ「ねぇショウリ?あなたがやったんでしょう?」
 
棺が開いてコウイチがそこにいる。大好きなリカにお前と言われ、悪魔と言われ、リカの幸せを地獄に変えたとまだ言われてしまうショウリ🥲🥲
 
エドワードの亡霊としての(コウイチ) 「思い起こすがいい。花の盛りにあるわたしを刺したあの日のことを。絶望して死ねぇ!明日はお前の魂の上に重くのしかかってやる!絶望して死ねぇ!!お前の暴逆を受けた我らの呪いを受けよ。お前の犯した罪の恐ろしさに震えながら死ねぇ!」「その夢には血生臭い死のみ現れるがいい。絶望して死ねぇ!
 
コウイチがあの時の血だらけになった本物の刀をショウリに渡して、続けろ。と言う。ショウリはあの事件のとき階段にいたコシオカとハラに助けを求めるけど助けてくれない😢😢
 
①リチャード(ショウリ)「馬だ…馬をくれ!…ろうそくが青白く燃えている…何を恐れる、俺自身をか。俺は俺だぁ!!ここには人殺しがいる、この俺だ!俺が死んでも憐れむものは一人もいないだろう!当たり前だ!!俺が俺に憐れみを感じていないのだからな。馬だ…馬をくれぇ!代わりに俺の王国をくれてやるぞぉー」
 
悪夢の中ではショウリは人を殺して得た王国を手放してまでも、生きようとしてる。
夢の中でのショウリは自分のことをこんな人間だと思ってしまうほど思い詰めてるということ、だよね?そしてまたコウイチを自分の手で刺す夢を見させられて、ここでショウリの自我が戻って目が覚める。
 
ショウリ「今日もまた夢を見た。コウイチがやりたかったシェイクスピアの芝居の中に、俺がいるんだ。俺は怯え、息ができないくらいの苦しみに苛まれる。俺は必死にコウイチをおいかけた。でも、すべてがマンハッタンの光の渦に飲まれ、うもれていく」
 
小さな勝利くんが小さく丸まったショウリとしてステージにぽつんと転がっていて、うなされてて今すぐ駆け寄って抱っこしたくなった。その後、雨の中ショウリが踊るシーンは雨の中踊るコウイチを見てついていけないと思ったショウリが雨のなか踊る描写としてすごいよくできてる。。つらい😫😫
 
・New York Dream
リカのただコウイチともう一度一緒に踊りたかったという夢が死んだコウイチの亡霊として叶う瞬間の戸惑い、でもうれしい、でも…っていう顔がすごく素敵で、泣きながら踊るリカ、最高だった🥲🥲
ネックレスを渡す瞬間に手を触れたり、踊りながらコウイチから差し伸べられる手に触れたときに、あっ…て悲しい顔をするのね、そんな大げさにしてないけど明らかに悲しい顔していて、なのにコウイチはこんなに楽しそうに踊っててうおーーーーーーん😭😭😭😭ってかんじだった。一回麗乃ちゃん見てほろほろしてたらうっかりうしろに出てくる白シャツのライバルチーム見逃しそうになったし。
で、このライバルチームはコウイチのいなくなったインペリアルガーデンシアターでショーを続ける彼らの背中で、思うようにいかないショウリが幕閉じた瞬間にステッキ投げ捨てたりするの、すごくいい。幕がしっかり閉じてからステッキを投げ捨てるのがショーを大切にするショウリってことも表現されてるのかな~🥲えらいよ🥲🥲
りゅは本編ではシャツでシルクハットのかわりに薄い幕の後ろ、eternalでは前にでてきて踊ってるかわりにハイヤーと同じ衣装、という究極の選択だった。悩んだけどやっぱ本編の方がいいかなぁ、白シャツが好き😍😍
 

・Higher
ショウリの続けているショー、という設定の最初の部分は一切笑わずに険しい顔して淡々と踊っている、みたいな設定なんだろうというかんじなんだけどたまにインナーぺろっとめくったりしてたの気になった🫣🫣🫣そのめくりたくなるときの気持ちなに?千穐楽はなんかもうぺろっどころじゃないくらいめくりあげてて、なに!?!?すぎた🫣🫣🫣テンション上がって脱ぎたくなるの本当に理解が追い付かないけど多分ラストということで高ぶる何かが影響してるんだよね、ありがたい😮‍💨😮‍💨
それでいうとそうじゃない日が手抜いてるとかでもないけど、感情的な部分でより激しめに踊ってたりめちゃくちゃいい顔して踊ってたりするのは昼夜2公演ある日の夜公演で、体の疲労感がエンジンかかりやすくするのかなと思った。

意味わからないけどそういうことだよね?で、4/23の夜公演本当にすごくて自分が見たなかであのHigherを超えるHigherはない…というくらいなんかすごいHigherだった。あの日一体なにがあったんだろうか🫢🫢
話を戻して、コウイチが踊りだしてからのライバルチーム側のあれコウイチだよな!?本物だよな!?俺らも踊りたい!!みたいなやりとりの表情が本当に好き🥲コロナ前に人生初SHOCK見た日に嘘みたいに大泣きしたシーンここ🥲ステージに立って踊ることに改めて喜び感じてる人の顔という演出がどう考えても好きすぎる😭
で、ステージ後方センターに走っていってそこから出てくるときの膝、ほんとに最高。
最初のReach out🎶で両手大きく広げて弧を描いてるとこ、2回目のReach out🎶で両手広げて天仰いでからhigher🎶で跳ぶところ、永遠に見たい‼️😍こんなに長い手脚余すとこなく使いこなせすぎててすごい。跳んだり手広げたりするとほんとにすべてが派手で目惹くし見たら見たで顔までかっこよくてこんなのすべての人類一目惚れの要素ありすぎだろぉてかんじ😍😍

ちょっとフリーで後ろに歩いてったときUSA最年少と必ずなんかするようになってて、一時期USAからパワー💪🏻されてパワー💪🏻返してあげててにっこりしてたら次の瞬間踊りだしてかっこいいし疲れた。千穐楽はりゅからもUSAからもグータッチ🤜🏻の手だしてて、ラストいくぞ!🤜🏻🤛🏻の雰囲気感じた。
そんで下手移動してから、センター戻る瞬間が I know🎶って歌いだす瞬間なんだけどさ、間に合う!?ってところをまだ移動してるのにしっかり歌いだしとともにちゃんとそこでいきなり踊りだすの、良すぎる。こんなに移動と振り付けが音にはまりまくってるの本当に見てて気持ちよくて、SHOCKというかミュージカルの群舞の良さってこれだよなーーーーーーーー最高ーーーーー‼️‼️ってなる😍😍

あと、Higherとにかくターンが多くて、派手に回ったほうがいいところとコンパクトに俊敏に回ったほうがいいところがいくつもあってすべてのターンが綺麗で高身長男のターンのすばらしさ、知ってしまった😣💘

 

・ライバルの自白シーン

とにかく勝利くんのライバルの演じるシーンのなかでこの自白シーンが一番好きだったし、嘘みたいに本編毎回泣いてたww
でもステージ上でも嘘でしょってくらい始まって2週間くらいずっとこのシーン泣いてる人(りゅ)がいておもしろかった。けどそれくらいここの勝利くんと麗乃ちゃんの演技がすんごく良かった😭


Higherを踊ってカンパニー全員を一瞬でまとめてしまうコウイチを見て、なにもできずただ立ち尽くしてしまってただけのショウリに対して、コウイチが「いつまでそんな顔してんだ」とか「お前がそんなんだからショーがクローズするんだろ」とか「お前は俺が戻ってくるのを信じてずっとこの劇場でショーを守り続けてくれたんだろ」とか絶対に言われたくない図星なことをグサグサと言ってくるからショウリがぎゃーーーーっ!!🤬🤬🤬てなってしまうのすごく自分がショウリになったかのような気持ちになっちゃった😨😨

 

ショウリの「うるせぇんだよぉぉコウイチのすごさは俺がいちばんよくわかってるよ」←うんうんそうだね🥲🥲
「俺はなにをやってもお前には勝てなかった。いつもそうだ。お前さえいなきゃ・・・なにしに戻ってきやがった!!」←戻ってきてほしかったのにね🥲🥲
コウイチ「言わせてやれ」 ←煽らない!😠
ショウリ「そうやって勝ち誇った顔、何年見てきたと思う?えらいなぁお前は」
ここだけでショウリの気持ちになって苦しすぎた😫😫
ここからショウリはあの時のことを自白するんだけど、本当に悲しいとか悔しいの気持ちと後悔がセリフに全部乗せられてて勝利くんらしさが全部良い方向に出てたように感じた。誰?ってかんじだけどそう思った。

 

ショウリ「Show must go on…コウイチがいつも言ってやがった」


このセリフから叫び散らかしながら、あの事件の時の、ショウリはなにをしてもコウイチに勝てない、反撃ができない、けどコウイチが絶対にショーを続けようとする人間だとわかっていたからこそ、本物の刀を渡せばショーをストップさせると思って自分が刀を落として本物にすり替えた刀をコウイチに使わせようとしたのに、なんで俺に刀を渡したんだよ😡😫🤬😫俺の勝ちのはずなのに😫😡感情爆発!!!ってかんじになってるのに、いきなり子犬のような声で「なのにぃ…」って急に弱気な声になって、また「なんでその刀をおれに渡したんだよ!!!とめろよ!!!なんで止めねぇんだよ!!続けるんだ・・続けるんだって・・・何を続けるんだよぉぉぉ」って叫ぶあの感じすごくすごく勝利くんのすべてが詰まってた😭
そんなショウリに対して、「俺たちさ、みんな仲間じゃなかったのかよ」と言われてしまい、また神経逆撫でされちゃってヒートアップするショウリ、今すぐ抱きしめにいきたかったよおばさんは🥹🥹

 

「仲間?あぁ仲間だよ。だけど俺はいつだってコウイチに先を越され、焦れば焦るほどみんなは俺から離れていった。リカ、お前だってそうだろ。お前がいくらコウイチを好きだって、コウイチはお前に振りむいてもくれねーじゃねーか」


↑ここすごくいいよね、さっきから全部良いと言ってる気もするけどこのショウリだけがコウイチに対して対等でありたい、追い越したいという気持ちだったことも、それで自分焦りまくってしまったこと、それが原因で「みんな」が離れていったことを自覚してるショウリ、つらかったねぇ😭😭ってかんじ。でも「みんな」って言うのがいいよね。仲間なんだね。「お前ら」じゃなくて「みんな」なのがいいよね😭

で、リカのことを「お前」連呼するけどどうしてか勝利くんだったら幼馴染のアイツとしてお前って言ってしまうかんじになってて違和感なく聞いてられたなぁ。そんな大好きなリカとも喧嘩になってしまって、これまたつらい😭😭

 

リカ「わたしはショーに突き進んでいく光一の姿が好きだから!!」
ショウリ「いつまでも自分の気持ちに嘘ついてんじゃねーよ!!」


どっちも本当だよねぇぇ😫嘘じゃないよね😫みんな本音なんだよねぇ😫って感じ。ショウリはリカのことが大好きだからこそリカが強がってるように感じるんだよね😫ちがうんだよぉ😫って感じ。とにかくこの二人大切すぎてずっと泣ける😭
そして誰も振り向いてくれない苦しみをショウリはきっとみんなの何倍も感じていただろうし、だからみんなもそうだろ!?って思いこんで暴れるショウリ・・・😫😫😫
階段でみんなを指さしてわめいて、最後に「おれもう疲れたんだよ。」ってナイフを掲げたショウリ、綺麗だった🥲🥲こんなに人の感情の糸が切れる瞬間を明確に表現ってできるんだなぁって思った。

で、なにもかも壊してやりたかった!!!ってナイフを持って階段駆け下りたショウリが、リカに対して俺のこと殺してくれ。って懇願するのもうすべてがつらすぎたなぁ何回見ても😫どう考えてもショウリだからこそリカに殺してくれって言うの許せた。自分で腹切れよって思わなかった!!!
で、まだ自分が死んだと思ってないコウイチのことをリカが刺しに行って、本当にコウイチは死んだということをコウイチ自身、カンパニーみんなにもわからせたときのショウリの、
「コウイチがしんだ・・・?」の間の取り方も、そのあとみんなにすがりついて、最終的にオーナーの足にしがみついて、嘘って言ってよぉって泣くショウリ…うおーーーーーーーーん😭😭😭😭すぎてもう無理なのに、「絶対信じないからなぁぁぁ」ってうずくまるショウリにリカが「ショウリ逃げないで!!!」ってくるのね。

自分だってつらくて立ってられないくらいなはずのリカがショウリに駆け寄って肩をつかむの、よすぎるね!!😫😫😫一番現実を受け入れられないリカが、現実を受け入れなくちゃいけないの!!😖って言う姿、リカがこの3時間のなかでめちゃくちゃ心が成長したように見えるのね、麗乃ちゃんすごすぎるよ🥲


で、すべてを受け入れたコウイチがショウリに「俺はいつもお前を挑発し続けた。そのたびお前は立ち向かってきた。あの事故のときも。あのときあの状況のなかでもお前はショーを続けたんだよ。」ってショウリが背負った十字架をおろしてあげるように語りかけててその時のショウリになりきってしまってまためちゃくちゃ泣いてた😭ら視界の後ろのほうでもめちゃくちゃ泣いてるりゅがいた😭ww若い男の子でこんだけ泣けるってすごいよ。

 

コウイチ「俺、いったよな?どんなことがあってもそれに対応するのは当たり前のことだって。対応できなかったのは俺の方だ。お前はもうショーを続ける強い心を持ってる。だから俺のいなかったあいだも事故のあったこの劇場で!!!ショーを続けていたんじゃなかったのか?」

 

ってショウリのふっかけた喧嘩に対してお前の思う勝ちじゃなくて、俺の思うお前の勝ちでお前は勝ちなんだってことを面と向かって伝えてくるコウイチの言葉が刺さる刺さる😭


「俺たちはひとつ苦しめばひとつ表現が見つかる、ひとつ傷つけばまたひとつ表現が作れる。ボロボロになるその分だけ輝けるんだぞ。もう自分を殻に閉じ込めるのはよせ。」←ここは勝利くん自身にも重なると思うし、この言葉をきっかけにショウリとして大好きなコウイチの死を受け入れてショーをする覚悟が決まって涙を拭うの、本当によかった😭😭最高のライバルだよショウリ😭😭

 

・MUGEN
さっきまでメソメソしてたのに、ってのはこちらの問題なんだけど、数分前のONE DAYでメソメソしてた人がMUGENで走って出てきて、ハッ!!!とか言ってめちゃくちゃ踊るのほんとめちゃくちゃかっこよかった🥺🥺下向いたとこから髪の毛ふぁさってなって頭上げるの、たまらんかったし、全部の動きで腕を伸ばす動作、肩甲骨から腕動いてる感じででも機敏にピタッと止まるの本当にきれいだったし、腕の筋肉が少女漫画で描かれる筋ってかんじで本当にこれが実在してるんかぁ?と思いつつ見た🥺🥺
いったんはけてから上手でまた出てきてから、のなんか右脚伸ばして左脚曲げて跳ぶ時と、なんかあばら全開に開くみたいに両手広げて回ってしゃがむのと、最後のハイペースに音にはめてポーズ決めていくの好きだった🥺💘

で、跳んでしゃがんで膝まげて正座みたいになって後ろに両手つくの、ああ本当に最高、ってかんじだしその時息上がってるけど平静を装ってるみたいな顔と姿勢がめちゃくちゃ最高だった‼️やっぱり疲れるものはもちろん疲れて、それを出さないようにすることがいかに大切かを実感‼️

 

そのあとの太鼓?鉄の棒叩くやつ立ち位置つくまでの歩き方も綺麗だな~てかんじだし立ち位置ついてバチとってからかまえる流れも大きく頭上に円書くように腕振り上げててすごく考えられてる動作と、髪の毛かきあげずにどうにか後ろにもってけるように頭ごと振ったりする無意識の動作どっちもたまらなかった😣😣いったん叩くの止めるときに手振り下ろして横向いて静止した瞬間の横顔が本当にかっこよかった😣💘🫶🏻

で、和太鼓はもちろん序盤もいいけど多分フライングで2階席に着地のタイミング?あたりで激しくなってからが異常にかっこよくて、本当にどうしようって感じだった🥹🥹下唇噛んだまま険しめの顔で太鼓叩くの、本当にかっこよくてかっこよくて太鼓になりたい人の気持ちよくわかった😍😍😍
そのあと、リカとショウリが赤と青の紐転がすやつのとき、りゅが麗乃ちゃんに赤い紐を肩にかけてあげる瞬間何かの間違いで抱きしめてしまえ!!っていう邪念がずっとあったけど優しめほほえみでかけてあげておわったね。そりゃそうなんだけど。

 

・夜の海
ライバルとリカが先に出てきてからりゅが出てくるまでの間のここが唯一ショウリとリカが踊るところを見れるところなんだけど、麗乃ちゃんが出てきてすぐのとこのそっと風が🎶のところで腕振り下ろして回るところ可憐すぎてすごい好きだった!後ろの?モニター?壁?の映像がキラーン🪄✨て演出になっっててとってもかわいかったここで勝利くんと目を合わせてウンッみたいなのしたり、コウイチと目を合わせてウンッてアイコンタクトしたりするのもとてもかわいかった🫶🏻
この時の衣装の片腕は和服のたもと?みたいになってるから腕を上げたりする振り付けで腕が見えて隠れてってなるのすごいたまらないんだろうなぁ~と思ってみてた、どうかしら!?
で、りゅたちが出てきてから最初はショウリのセリフの隣で腕を曲げてるだけなのにそこで見える筋肉?筋?なんかとにかく素肌の腕が少女漫画もしくはわたしの妄想?みたいな綺麗さで、見せるための筋肉すぎてほんとにありがたかった。

太鼓やったあとだし血管も浮き出ててなんかほんとにすごくて、動いてない人の腕見てるだけでドキドキした😣😣💘💘

そしてコシオカたちのセリフのあとセンターに移動してから縦に並ぶとき、麗乃ちゃんだけが後ろを向いてて2人が見つめ合うことになっててこれ最初はとくになにもなかったのに4月はなんか微笑んでて、え、その微笑みいらんよな?ありがとう!!!て思ってたんだけど、あっち向いてホイを辞めた5/10からやはりここの微笑みもなくなってしまって、、、こちらが失恋した気持ちになった😔なのに、千秋楽だけ優しく微笑んで最後に目を合わせてたのね、りゅから。あーこりゃ本当にひでー男😨😨😨😨💘💘💘💘💘て思った🥲🥲🥲🥲すごい、こんなのドラマのワンシーンやんけ🥲🥲🥲て感じだった。

で、そのあとの全員が横に並んで前に進みながら踊るところ本当にかっこよくてさ、終盤の公演はここ歌いながら踊っててすごく限界突破みたいな表情が見れて、あーこれこれ😭😭て思った。両手広げて上向く瞬間全ての力抜いて、入れるみたいな動きしてて本当に綺麗だった🥲🥲🥲

このコウイチが一歩前にいて、横並びで踊って最後並んだ時にリカはまっすぐコウイチを見つめて、はけてくときも視線を最後まで残してたのよかったなぁ🥲🥲ここにセリフがあるわけでもなくただ踊ってはけるだけなのにすごくここにストーリー性感じた勝手に🥲🥲🥲🥲

f:id:mrmrnrn123:20230611134201j:image

 

まとめ終わるまでがEndless SHOCKだと思ってたけどついに千秋楽だ🥲🥲

1月のキャスト発表のときにわくさんが出たらいいな〜さすがにりゅはないかな〜て思ってたのにまさかの展開になって本当に本当に本当に最高な2ヶ月だった🥲

しかもご指名で選ばれてるの本当にやばすぎるし、それだけ期待されて選ばれて最終的に期待をはるかに超えたものを返せてたんじゃないか!?と勝手に思うくらいほんとに、え、別の人間になった?レベルにダンスやら姿勢やらすべてがたった3ヶ月前のジャニワより格段に良くなってて、初日幕開いて本当にひっくり返りそうになった。それがまた本番期間でさらに余裕も生まれて成長しちゃうんだからもうまいっちゃうね😣😣

あと誕生日当日公演があって、スクリーンに名前入りで誕生日祝ってもらって、あ、イケメンが泣いちゃう…て思ったらハッピーバースデー演奏してもらって2秒で泣いてた🥹ww

誕生日を帝劇のステージで全員に祝ってもらってオーケストラの生演奏ハッピーバースデー聞いて本当いい顔してた🥹🥹🥹この景色この瞬間絶対忘れないでほしい‼️という気持ちになった。

そんで、ライバルが勝利くんでリカが麗乃ちゃんっていうこの2023年SHOCKだったことも最高。若い子がひたむきに頑張ってる姿から感じる眩しさって何にも変えられないから、その眩しさを全キャストが浴びながら作っていく作品ってどんなスキルがあっても同じものにはならないなと思った🥲✨

SHOCKがそもそも最高なこと、すべてのキャストのみなさんが最高なことを大前提としても、このタイミングで集まった人たちのエネルギーがすべてをより最高なものにしていったんじゃないかと他人がこれだけ感じるから、たぶん板の上の人はもっと感じてるんじゃないかと思う🥲✨誰?って感じだけどほんとに素敵な時間を過ごせたことに感謝が溢れてとまらん。

 

あと個人的にも2022年末に宏志朗くんがやめて、間髪入れずにSHOCKに好きな人が選ばれたことも運命だと思ってるから本当に王子様が現れた気持ち🥹🎶早く来年のSHOCKのキャスト発表で深田竜生続投のお知らせを聞きたい🫶🏻半年後かな‼️案外すぐだわ‼️言霊言霊‼️

 

卒論みたいな文字数読んでくれた人ありがとうございます🫶🏻