100年先の未来さえ君と駆け抜けたい🌸

どうしても松竹座から脱獄できない

キャッシュオンデリバリーの宏志朗くんがすごかった話

今さらだけどキャッシュオンデリバリーの宏志朗くん、本当にかなりまじでとってもすごかったんだよね。という話を文字にしてみる・・。アンケートでも手紙でも書いたことだけど自分の記憶用として✍️✍️

舞台決まった瞬間とかのこととかから書くとね、そもそも、あまり見学に行ったりしない宏志朗くんが狼煙のオリックスの公演全部に見学に行ってて、城ホの公演での立ち振る舞い、城ホとガイシの間に更新された日誌、ガイシのラスト公演を通してなんか嫌な予感がして1.2月泣かない日はなかったくらいなんだけど🥺

そんななか、2月24日に突然主演舞台やります‼️ってメールがきて、大パニックで次の日に松竹初日行ったらめちゃくちゃ出番多めで大活躍してたから、正月のことはすべて思い過ごし、ということにしておいた。あとこの初日公演の宏志朗くん、今まで見てきた中で一番楽しそうな顔してた。毎日楽しそうだったけどね、松竹期間🌸
キャッシュオンデリバリーについての事前情報としては深澤と佐久間がちょっと前にやってたやつらしく、どうやら前回の上演が大好評だったらしいこと、台本の分厚さが尋常じゃないということ、宏志朗くん本人も不安な部分があるらしいこと、だけだったから初日に幕上がるまではこちらもなんか緊張しすぎて吐きそうだった🥲🥲

いざ幕が上がって宏志朗くんが喋り出した途端、普段松竹座で見たことのない宏志朗くんでありながらも、堂々とした立ち振る舞いは見慣れた宏志朗くんで、数分前までのドキドキはなんだったんだ!?と即座に考えを改めるしかなかった。

※エリック=宏志朗くん、リンダ=松本慈子ちゃんでここが夫婦役

スーツのジャケット着てないシャツにスラックスだけの状態で(腕時計、薬指に指輪ついてる🫶🏻)低めのソファに座って、電話をしているところから始まるんだけど、何度か立ち上がったり座ったりを繰り返す中でスーツめっっっっちゃ似合うな💘💘💘💘って改めて感じた🫶🏻🫶🏻🫶🏻
受話器持ってる手も綺麗だし、喋り慣れないはずの標準語なのに声の通り具合もベテランの人⁉️って困惑するくらいで、でもまぎれもなく宏志朗くんの声で、本当に不思議な感覚だった。
ソファに座ったままふんぞり返ったり、前かがみで手を組んだりする瞬間も全部がすべて計算されたかのような?いい意味でうさんくさくて、エリックの小芝居感がめちゃくちゃ出てて、すごい良かった。

歌声と喋り声が結構違うな~ってのは感じたことあったけど、喋ってる声がほんとに客席の奥まで響くような透明感のある声で、改めまして滑舌もめちゃくちゃいいな~聞きやすいな~こんなに早口の複雑なセリフなのに一つも聞きとれない言葉がないな~とんでもないな~って本当に新鮮にすごいなと何回も思った。

一度はけてから、スーツのジャケットに腕を通しながらドアを開けて出てくる瞬間、ありがたかった。ありがたいといえば、後半の公演では客席に背を向けて後ろにいるリンダを振り返るシーンであっかんべー的なことをしてて、アイドルの男女のちょけたやりとり、本当にありがたかったわ🤭🫶🏻

発声はもちろんだけど、宏志朗くんはセリフを発するときの体の使い方が本当に上手で、どこからどこまでを意識してやっていたかは不明だけど、綿密に計算でもされているのかな?というくらいステージ上で、客席側を向いて喋る瞬間、他のキャスト側を向いて喋る瞬間が本当に絶妙で、完璧すぎた😭😭完璧だからこそ意識して見ないと気付かないわってぐらいに完璧だった😭😭
芝居素人おばさんが、どうしてこんなに宏志朗くんのお芝居が上手‼️すご‼️😳って感じたのかをよく考えてみたところ、表情が本当に豊かで、その豊かな表情が余すことなく伝わるなーなんでだろ?と考えてみて初めてひらめいた‼️
これに名古屋が終わったあたりではっ😳😳と気付いて、意識して大阪公演を見て、やっぱりそうだーー‼️‼️と答え合わせができた‼️しかもそれが、エリックの喋りっぱなしの台本ではどのタイミングで前を向いてどのタイミングで横を向いたり方向転換するかとか、全部大事なポイントだったと思うし、そのポイント多すぎてあまり考えすぎてもパニックになりそう‥と思ったし、それこそなんでもできる宏志朗くんのセンスの良さが活かされているのかな、と実感。。
踊っている時も、宏志朗くんは体の向きや顔の向きが本当にパフォーマンスをより美しく見せる技として使いこなしていて、素敵~って思うことばかりだけど、まさかその技を舞台で感じることができるとはね‼️すぎる。
表情の豊かさも本当にすごいなと何度も思って、もはやこの舞台を音声なしの映像として見たとしても内容把握できるんじゃないかなというくらい、エリックの顔がコロコロ変わっていって、すごかった🥹🥹

キャッシュオンデリバリーという舞台そのものの醍醐味が、ひとつの単語のダブルミーニングだったり、聞き間違い、ミスター、ミセスの使い分けで会話がテンポよく展開していくところだと思ってるけど、それってやっぱりセリフを発言する人それぞれのタイミングによって、おもしろさが全然違うはずだし、、🥺
とくにエリックは誰かの聞き間違いを都合よく言い換えたりする会話の流れが多かったから、セリフとセリフの間の取り方であったり他のキャストのセリフにたたみかけるように喋ったりするのも、まるで模範解答か⁉️というくらい見ていて本当に気持ちよかった😭
あと、誰かのセリフを受けてエリックが「!?」となった瞬間の表情ひとつで予期せぬことが起きた‼️って伝わるし、その1秒後に嘘が思いついてペラペラと嘘を展開するエリックの立ち振る舞いがすごく好きだった‼️宏志朗くんならでは機敏かつ堂々とした動きがとてもピッタリで、本当にすごい‼️と毎秒感じまくった。
嘘を生み出すときにジェスチャーする瞬間とかが多くて、そのジェスチャーひとつとっても本当に動きにキレがあってめちゃくちゃコメディ🎶を感じて、きっとこの舞台の世界観にぴったりな動きしてるわーーって思った‼️
誰かに喋りながら、喋っている相手にむかって歩いてくる時とかに着ているジャケットに片手をかけて歩いてきたりとか、指をさして喋ったりとか、話している人の肩を掴んで方向を変えたりとか、宏志朗くんの細やかな動きひとつひとつが、エリックの頭の回転の速さとか、要領よく生きてるスマートさとかを表現しているように見えたし、天才かよーって何億回も思っちゃった🤭🤭

2幕ではとくにエリックが大慌てになっていく様と、なんとか平常心を保とうとする切り替えが本当に上手で、人が死んだって話をしながらリンダをランチに誘うところがなんかすごく好きだった🫶🏻
エリックがてんやわんやしまくっていくにつれて、叫ぶようなセリフまわしになって、宏志朗くんの耳が真っ赤になっていくし額に汗もかいてるようで、動きもセリフも激しくなるから当たり前といえば当たり前だけど、劇中のエリックが焦りまくっていく展開と、宏志朗くんが完全に一致しているのがめちゃくちゃ良かった‼️‼️

少年たちとかアナザーみたいに話の流れに沿ってシーンの感想述べたいところだけど、文字にするもんじゃないんだよなー・・・・と思うから断片的に好きなところだけ羅列しておく。。

 

・勝手にノーマンを死んだことにしたエリックに対して、「協力なんてしない」とノーマンが言ったら「君は葬式の真っ最中だ」と答えて、ノーマン「葬式ってだれの?」エリック「君の」ノーマン「俺の!?」エリック「君は今朝、死んだんだ」っていうテンポのやりとりがすごいコントじみてて最高に好きだった❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
・片足を引きずりながら痛風のトンプソンになりすましたエリックがジェンキンスを扉にぶち込んでから、ホッとして普通に歩こうとした瞬間に扉を開けられ慌てて片足引きずるわざとらしさがめちゃくちゃ良かった❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
・キッチンの扉にノーマンが逃げた時に扉に片足かけて、ノーマンの手首掴んで引っ張り出したところめちゃくちゃ良かった❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
・死んだことになったジョージおじさんの両手をお腹の上で組ませようとやさしーく手を動かして頭まで撫でるのもめっちゃ良かった❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
痛風がなおったフリをするためにちょっとステップ踏むところで急にジャニーズになるの本当に良かった❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
・扉を出ていったり入っていったりしようとする人を阻止しようとステージ上を走り回るけどドダバタしてる演技なのにドタバタ!!感はなくてソファとかジャンプで飛び越えてっちゃって本当にすごい🫶🏻🫶🏻❤️‍🔥❤️‍🔥
・最後にみんなリビングにいる!でリンダの肩に手まわすのめっちゃ良かった🤭🫶🏻🤭🫶🏻🤭

言葉で説明するの本当にむずいなーコントを解説するようなもんすぎてそれは無理だわーってかんじ。
はやくまた見せてほしいなという気持ち。

 

カーテンコールでは宏志朗くんが自分の言葉で喋る機会が多くて、宏志朗くんの口から、宏志朗くんの思っていることや感じたことを聞くことができて本当にうれしかった🥹🥹🥹
宏志朗くんはなんでも器用にこなせちゃうし、だいたいなんでもできる、って自分でもよく言っているだけあって本当にその通りなんだけど、それは宏志朗くんのそもそもの出来て当たり前だと思ってる完成レベルのラインが異常に高く設定されていて、そのレベルに到達するための努力を惜しまないとか、当たり前のことをあえて言葉にせずに結果で見せようとする姿勢があってこそだなと感じまくった😭😭

ただこれをきっとめちゃくちゃがんばったであろう、と仮定して、その仮定についてなにかを伝えるのは違うし、絶対にそんなことはないけど、もしかしたら宏志朗くん的には全然頑張らなくても余裕~♪でなにもかも完璧、の可能性もぬぐい切れないから、大千穐楽のカーテンコールで田野さんが宏志朗くんに対して「全部努力あってのものだから」と言ってくれたのが、本当にうれしかった😭😭😭😭😭
どんだけ、穴があくんじゃないかと思うくらいステージにいる宏志朗くんを見ても、それは結果であるパフォーマンスしか見ることができない立場だし、一緒に稽古をしていた人たちから宏志朗くんのパフォーマンスには、まじめさや努力が詰まりまくっているということを聞けて、本当に本当にうれしかった😭😭😭😭


そんなわけで、これをいまさら更新したのは夏がまさかの暇すぎるというのもあるけど、東京公演本当に見たいな~って思って、どうしてもどうしてもどうしても実現してほしい気持ちが盛り上がりまくったから‼️‼️宏志朗くん演じるエリックのキャッシュオンデリバリー東京公演見れるまで死ねないわー‼️‼️😤😤東京でやることに意味があるから‼️‼️絶対にやってくれーーーー‼️‼️

こんなに舞台が面白いと思ったの初めてだったーーーーー😭😭😭

宏志朗くんのことが好きだから、がまず大前提になってしまうのもあるとは思うけど、宏志朗くんの良さがこんなにも引き出されたのは、宏志朗くんが座長としてエリックを演じたからだと心の底から思うばかり😭🙏🏻

 

以上になりまーす✌🏻

 

f:id:mrmrnrn123:20220817182234j:image

 

東京公演実現したらだるまちゃんに目入れるぞ🥹