どうしようもなく、君が好き

基本的に福井宏志朗くん観察記録✧⁺

明日を駆ける少年たち まとめ

 

今更?!だけど手紙をPCで書いたらブログ書くの忘れてたのでそのデータをもとに記憶が消えないように投稿。

 f:id:mrmrnrn123:20181230082420j:plain

ー1幕ー

・関西アイランド

・ジャパネスクの殺陣

・俺たちは上等の前

・闇を突き抜けて

・桶ダンス後に花道前で今福福

・風呂上りに看守による取り締まり

・上手に整列して登場

・不穏な動き

ー2幕ー

・FAME

・ビクゲイントロ行進

・とあが死んでから上手に登場

・カメハメ波をくらう

・下手から登場

・長尾くんが打たれるところ

・看守長の連行

・新入りの先導

ーSHOWTIMEー

・NOT FINALE

・Midnight Devil

・Super Rocket

・Happy!

・See you again

 

 

ー1幕ー

 

・関西アイランド

これ踊ってる宏志朗くんが見たかったなぁ、と思ってて、でも、見れないだよなぁって3月ぐらいにずっと思っていて、4月になってから「見たかった」が「見たい!」にかわってこれからに期待ができる希望になったことがうれしくて仕方なかった。。そしてこうやって復帰の舞台の1曲目でその夢が叶って、というのが幸せな1曲目だった。

Aメロで両手を広げて風を浴びる宏志朗くんを見た舞台初日、言葉が出なくて、涙で前が見えなくなってしまうくらいを予想してたけど、風を浴びてる宏志朗くん、ステージから客席の上のほうを見上げる宏志朗くんが、最後に姿を見た松竹座の宏志朗くんの続きでしかなくて、止まっていた時計の針が動き出した気がしてポエムになってしまった。

 

・ジャパネスクの殺陣

まさか復帰早々和服に刀で殺陣を披露する姿が見られるなんてまず思わなくて刀を握っているところも殺陣をやっているところもたぶん初めて見た。宏志朗くんが床にたおされて、床に刀をさして立ち上がる姿がとてつもなくかっこよくて近くで見たら苦しそうな顔とかしてて表現力is最高!!ってかんじで喉がぎゅぅんってなった。

 

・闇を突き抜けて

宏志朗くんの踊り方の最大魅力ポイントみたいなものがとにかく凝縮されてて、まず、登場してくるときに走ってきてぴたっと決まった立ち位置に飛び込んできて踊りだすのが最高なのと、センターにいるときに両足ひらいて腰を落として膝に腕をかけて首をいれるみたいな動きが本当にかっこよくて、宏志朗くんの腰の落とし方と首のいれかたがとにかく人間の体の仕組み上、限界みたいなくらい、だれよりも腰が落ちてて本当にかっこよかった。あと、とにかく手を大きく動かす振り付けが多いですがそのたびに宏志朗くんの視線が指先にいってすごくひとつひとつが丁寧に見えるのがめっちゃ好き。そして赤チーム・青チーム・看守で順番にピンスポがあたる間奏部分でしゃがんでるところからパッと立ち上がって踊る瞬間がかっこよくて、2回目にピンスポが当たるときのイントロは弦楽器みたいな音がするところで天高く手をあげてそれを見ながら、手の先から電流でも流れたかのように体がぐねんって波打つ瞬間が本当にかっこよくて毎公演心拍数あがりすぎて心臓おかしくなるかと思ってた。

 

・桶ダンス後

看守長が出てきてから西畑がぶっとばされて整列してる宏志朗くんの前に倒れてくるところで宏志朗くんが顔と体は前を向いたまま視線だけ落として殴られた西畑を見下してる視線の冷たい表情がなんとも言えず好きであの視線が3年前の夏もたまらなくて真下から見てぇと何度も思ってた。

 

ー2幕ー

・FAME

初日、看守の見せ場曲ないんかなー?とか幕間で話してて、まあいっかぁとか言ってた矢先のこれ。最初に腰を落として口元を抑えるところがまずかっこよくて、肩をマリオネットみたいに吊られたようにして首だけ動かすのがすごくかっこよくて、踊りながら立ち位置がくるくる変わっていくのすごく好き。センターに寄ってからターンみたいな動きをするときに、いつも宏志朗くんしか見てなかったけど、座席がすごくど真ん中で大晴とふたりあわせて見たらセンターを割って鏡文字みたいにふたりが左右対称に踊っているのが見えてめちゃくちゃかっこいいじゃねえか!!と残り2公演で気づいた。あと、宏志朗くんが前に出てきてから両手で体をなでるようにしておろしていくところがかっこよくて、そのあと上手側に瞬時に移動していくのも本当にかっこよかった。やはりかっこいいしか言葉がでてこなくて・・自分が情けない。

 

・カメハメ波をくらう

ここで、「!?かめはめ波!?!??」って顔でまさやを見てる表情と、看守長にぶっとばされてから踏まれるときの怯えた表情のギャップが好き。看守長も最初は警棒突きつけるだけだったのが宏志朗くんのこと踏みつけて、昨日なんか頭が床につくくらい踏まれたまま警棒まで突きつけられてて、その怯える表情もさらにリアルですごくよかった。

 

・長尾くんが打たれるところ

長尾くんが打たれてから確保をしなければいけないときの全体の雰囲気がまずたまらなく切なくて、そこで宏志朗くんを見たときの表情がすごくよかった。

特攻隊みたいな不可抗力に押しつぶされてしまう若者の葛藤みたいなストーリーがすごく好きなわけだけど、この確保をするときの表情がとくにそれっぽくてすごく美しくて儚いシーンでござった。

 

・看守長の連行

ここのシーンは主にしゃべるのは今江だけど、とにかく無言の表情演技で勝負だし宏志朗くんの看守長を軽蔑した表情、死んでしまった囚人を思っての己の罪悪感みたいな表情がとても素敵であった。

 

ーSHOWTIMEー

 

・NOTFINALE

後半で布を使って踊っていて、布そのものってなかなか煩雑に縫われた何の変哲もない布だろうけど宏志朗くんが持って踊ると布がシルク100パーセントの超いい布に見えてきた。布が空中舞ってるときの宏志朗くんの視線とか、布浮かせて足またいでキャッチ?したりとか、動きがひとつひとつとてつもなく綺麗だったや細かい視線の送り方とか宏志朗くんは無意識なのか意識的なのか。無意識ならそれは才能だし、意識をしているならそれは天才だと思って結論は最高、ってところにいつも落ち着く。

 

・Midnight Devil

後半からだけど、その登場シーンがとにかく好きで、宏志朗くんがあのボロボロのポンチョみたいな衣装着てるのたぶん初めて見た。憑りつかれてる系のコンセプトのダンスがすごく好きで、ダークネスとかモンスターみたいな曲が超好きで!!それを踊る宏志朗くんを見たかったなってずっと思ってたから復帰してこんなすぐにみられるなんて!と感激した。布からでてくるときに床を這ってる動き方とか、踊りだしてからの感情死んでますみたいな顔がフードから覗くのとか、本当に求めてた構図すぎて最高だった。最後に赤いベルトのような太い紐に左手首を通してだらーんってしているのが超好き。マリオネット感があって最高で、あのだらーんってしている手首も意識的なのか無意識なのか・・・。

「君を奪いたい」「すべてを知りたい」「熱いキスがしたい」のところ、全部違う動きしてたけど全部かっこいい。前屈みたいに前に倒れて起き上がってくるのも、体全体を両手でなぞるのも、片腕まげて動かす最後のところも本当に全部しぬほどかっこよくて大好きだった!

 

・Super Rocket

まずこれ曲が最強にいい!!最近いろいろと関西も関東もジャニーズJr.に新曲が提供されてるけどダントツぶっちぎりでスーパーロケットいい!!関西ジュニア好きでよかったーーーー!!って叫びたいくらい、良い!ちびっ子メンバーが踊って、かわいらしい感じの曲の雰囲気で時間がすぎていくのかと思ったら、宏志朗くんたちが間奏で出てくるときのお兄さんたちの出番です!!!感が最高で、出てくるときもだし、出てきてすぐの両手を左右に波打つみたいなとことか、みんなイェーーイみたいなこと言ってて、なんか文化祭とか体育祭とかみたいな「ザ★青春」って感じがしてすごくよかった。それで中心に一列になって動くステップすごくかっこいいし、わたしの大好きな踊りながら振り付けの一部としてステージを移動するのがあってすばらしかった。えびぞりジャンプみたいなの決めてからステージ上手に移動してくる瞬間もすごく好きだった。

みんなの立ち位置がV字になってから、うしろからウェーブみたいに順番にポーズを決めていく瞬間と、そこからいっきにサビでまた激しく踊りだす流れも最高でほんとにほんとにかっこいい。こんなに素晴らしいいろんな表情やパフォーマンスを提供してくれる宏志朗くんに対して、かっこいいしか言えなくてなんだか情けない気もするけどとにかくかっこよくて自信満々に踊る宏志朗くんが大好きなため、これからも引き続きかっこいいですbotになりますが、ご容赦ください。

 

・HAPPY

ステージを左右に移動しまくっている宏志朗くんを人波を視線でかきわけながら追いかける感覚もなんか懐かしくて泣きそうになった。

 

・See you again

どんな曲のどんな動きでもひとつひとつを丁寧に踊るところがすごーく好きで、肘がまっすぐ伸びてて、指先まで神経?というか意識が行き届いたように動かしているのとか、すごく優しく動くのにピタッと止まるところでは動きが止められるところとか、この丁寧かつ美しさって宏志朗くんの右に出る人はいねぇ。

あとやっぱり、「君と巡りあった 喜びの時特別なこの景色を ずっと忘れないよ」ってところがすごく好き。ステージからの「特別な景色」って、忘れないでいてほしい…

 

3年ぶりの夏松竹、2年ぶりの松竹座、そんな期間が空いていたって今回初めて宏志朗くんを見た人は絶対に思わないだろうなという完成度だった。。

本人はリハに出れない日もあったし大丈夫かな、と思ったけど、、みたいなこと言ってて急に勉強してないアピールする中学生みたいなこと言うやん、と思ったら普通に全教科100点とってきちゃうからすごいのよ。

そんなこと言って点数悪い予防線かなと思えば、満点なのよ、満点とるための練習としては不十分かもしれないけどっていう意味なのかな、本当にすごい。なぜか完璧主義でその価値観を人に押し付けがちなわたしが、こんなに完璧だと言い切れる人そういないのに、本当に宏志朗くんは完璧。

ほんとは勉強が嫌いとか、嫌いなもののために休業したんか?!とこちらからは捉えられてしまうことを平気で言うけど、嫌いなものですら決めたことはやり遂げる根性があって、ダンスが好きだとかステージに立つのが楽しいって言葉にしてくれるところが本当に大好きだしかっこいい、男としてもアイドルとしても最高、そんな夏でした。